小田原城址公園 小田原城 花見 桜 レジャーシート 宴会 できる
引用元:(http://seasonal-events.com/)

 

日本の桜の名所100選にも選ばれている小田原城址公園の桜。
桜の下で花見、宴会は日本人にとっては春の楽しみのひとつですよね。
今回は小田原城址公園のお花見、宴会事情をお届けします。

Sponsored Link





 

小田原城址公園のお花見はレジャーシートOK

小田原城址公園 小田原城 花見 桜 レジャーシート 宴会 できる
引用元:(http://yokido.cocolog-nifty.com/)

 

歩きながらのお花見のイメージが強い小田原城址公園のお花見ですが、レジャーシートを敷いてのお花見もOKです。
お弁当を持参してのお花見も、ちょっとした宴会もできますが、レジャーシートを敷いての場所取りは撤去されることがあるのでご注意ください。
また園内でのバーベキューなど火を使うことは禁止されているのでできません。

 

夜桜の時間帯もお花見できます

小田原城址公園 小田原城 花見 桜 レジャーシート 宴会 できる
引用元:(http://neko-yshirt-watashi.com/)

 

桜まつり期間中は桜のライトアップもされ、昼間とは違った桜の下で夜桜を楽しむことができます。
ただし桜まつり期間中は多くの見物客が来るため、大変な混雑が予想されます。
ライトアップは午後10時で終了ですが、城址公園は24時間開園されているので、ゆっくりと花見を楽しむことができます。

 

小田原城址公園には駐車場がありません!

小田原城址公園 小田原城 花見 桜 レジャーシート 宴会 できる
引用元:(写真AC)

 

車でおこしの場合は、小田原城址公園には公園専用の駐車場がないため近隣のコインパーキングを利用することになります。
最も近い場所で公園入口前の駐車場がありますが、お花見シーズンは昼夜問わず大変込み合うため、駅前の駐車場を利用することになることも。
駅前の駐車場を利用した場合徒歩10分程度ですが、お花見の荷物を持ってとなると少し大変かもしれません。

小田原城駐車場 おすすめはココ♪周辺コインパーキング情報

 

小田原城での週末の花見は余裕をもって

桜の満開期間は1週間程ととても短いものです。その短い期間にとても多くの人が桜の花を見に訪れます。
駐車場も限られる小田原城址公園での花見は少しハードルが高いかもしれませんが、お城を見ながらの花見は格別です。
ぜひ花見の季節には小田原城址公園での花見を計画してみてください。