小田原 小田原城 小田原城址公園 車椅子 障がい者 バリアフリー 対応 駐車場
引用元:(https://faavo.jp/gunma/project/342)

今回は車いすで小田原にお越しになる方に向けて、車いすでも快適に小田原観光ができるように駐車場情報から、バリアフリー情報までお届けします。

Sponsored Link





 

 

障がい者手帳をお持ちなら園内に駐車が可能です

小田原 小田原城 小田原城址公園 車椅子 障がい者 バリアフリー 対応 駐車場
引用元:(http://photo-room.net/)

 

小田原観光の中心でもある小田原城址公園には専用の駐車場がありません。
そのため城址公園から少し離れた場所にある駐車場を利用することになることも。ときには駅前の駐車場を利用しなければならないこともあります。徒歩で15分程度の距離で平坦な道ですが、車いすで移動するとなると大変ですよね。

障がい者手帳の交付を受けている場合、観光バス用に設置されている小田原城址公園内の専用駐車場を利用することができるということをご存知でしたか?

公園南口近くにある藤棚観光バス専用駐車場を無料で利用することができます。
しかし利用には障がい者手帳の提示が必要なので交付を受けていない方は残念ながら利用することができません。

藤棚観光バス駐車場ないの障がい者駐車場は台数が2台と少なく、また事前予約ができないため必ず利用することができるかというとそうとは言い切れませんが、公園内に利用することができる駐車場があるというのは嬉しいですね。

 

公園内の散策は大丈夫?

小田原 小田原城 小田原城址公園 車椅子 障がい者 バリアフリー 対応 駐車場
引用元:(http://www.photo-ac.com/)

 

公園内の散策は車いすでも問題なくできますが、路面が土だったり、砂利道だったりするので、散策可能なルートが限られます。
南口から図書館側を周り二の丸公園のルートであれば車いすでも散策が可能です。
おひとりでも可能ですが、緩い坂が多いので介助可能な方の同伴があると心強いと思います。

小田原城天守閣は残念ながらスロープ、エレベーターの設置がないため自力歩行が難しい方の場合見学が難しいようです。

トイレは小田原城址公園内(公園、小田原城天守閣、歴史見聞館)にあわせて5カ所あります。

 

小田原市経済部:観光課 城址公園係 よくある質問
電話番号:0465-23-1373

 

ルートは限られるけれど見応えはたっぷりです

公園内の散策ルートは限られますが、二の丸公園はもちろんのこと、図書館前の築城当時の石垣後など見応えたっぷりです。
時間の余裕があれば、公園周辺は平坦なのでぜひ城下町小田原をゆっくり味わってみてください。

小田原城駐車場は障がい者対応してる?!車いすでも安心♪小田原散策♪♪