小田原 小田原城 かまぼこ ちくわ 手づくり 体験
引用元:(http://www.maruu.com/)

小田原の名物のひとつとして有名でお土産としても喜ばれるのが「かまぼこ」
かまぼこは家庭でもおなじみの食材のひとつですが、買ってはくるものの、自分で作ったことがある人は少ないのでは?

Sponsored Link





かまぼこが何から作られているのか知らない人も多いのではないでしょうか。
今回はそんなかまぼこ作りを小田原で体験できる場所をご紹介します。

 

 小田原とかまぼこ

小田原 小田原城 かまぼこ ちくわ 手づくり 体験
引用元:(http://www.e-sutokama.com/)
小田原でかまぼこ作りが盛んになったのは今からおおよそ220年前だと言われています。(諸説あります)
小田原は昔から沿岸漁業が盛んに行われていました。
交通が不便であった当時は新鮮な魚を各所に届けることが難しかったため、保存性のよいかまぼこが重宝されました。
特に小田原はかまぼこ作りに欠かすことができない良質な魚と良質な水に恵まれていた土地だったためかまぼこ作りが盛んになっていきました。
参覲交代で箱根の関を通る大名にも献上し賞味されることも多かったことから、職人たちは競うように技術を磨いていきました。
その結果が現在の小田原のかまぼこへと引き継がれていきました。

 

 鈴廣(すずひろ)蒲鉾 鈴廣かまぼこの里では手作り体験も

小田原 小田原城 かまぼこ ちくわ 手づくり 体験小田原 小田原城 かまぼこ ちくわ 手づくり 体験
引用元:(https://www.kamaboko.com/)
小田原のかまぼこの名店「鈴廣」ではかまぼこの手作り体験をすることができます
電話かインターネットでの事前予約が必要ですが、かまぼことちくわの手作り体験ができます。(毎週水曜日はちくわ手作り体験のみ)
かまぼこは作り終えたあと蒸し作業が入るため、作業完了後受け取りまでに70分程度の時間が必要ですが、ちくわは作業完了後すぐに焼き作業を始め、20分程度で焼きたてのちくわをその場で食べることができます。

鈴廣蒲鉾 かまぼこ手づくり体験教室
電話での予約:0465-24-6262

小田原の楽しくて美味しい思い出に体験されてみてはいかがですか

普段あまり目を向けることも少ないのかまぼこの原材料や製造工程を実際自分の手で作ってみることで深く理解できるのではないでしょうか。
自分で作ったちくわやかまぼこは一層美味しく感じるかもしれません。
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭でしたら食育の一環として楽しまれてみてはいかがでしょうか。

 

 

Sponsored Link