小田原城 名城100選 スタンプ 場所 時間 方法
引用元:(http://www.oshirobu.com/)

前回は日本100名城スタンプについてご紹介しました。
今回は小田原城のスタンプ、スタンプを押すことができる場所や時間についてお伝えします。

Sponsored Link





 

 

スタンプを押すには小田原城天守閣への入場が必要です

小田原城 名城100選 スタンプ 場所 時間 方法
引用元:(http://f.hatena.ne.jp/zery/)

 

当然のことなのですが、スタンプを押すには小田原城天守閣へ入場することが必要となります。
このスタンプは単にスタンプを押すだけの”スタンプラリー”ではなく、歴史的文化遺産である城を通して日本の歴史や地域の文化を理解してもらいたいという趣旨の元始められたものです。
スタンプを押したからOKとするのではなく、天守閣内部にある資料館をじっくりと楽しんでくださいね。

スタンプを押すことができる時間帯は小田原城天守閣の開場時間内です。

 

小田原城天守閣
開場時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
※6~8月の土日祝日、8月15日~19日は19:00まで
休館日:12月第2水曜日/12月31日~1月1日

 

小田原城の入場料を割引価格にする4つの方法♪知らなきゃ損!

 

スタンプは係員の人に頼んで出してもらおう

小田原城 名城100選 スタンプ 場所 時間 方法
引用元:(http://kazu1207.blog.fc2.com/)

 

北から順に番号が付けられた名城の番号ですが、小田原城は23番のスタンプ番号です。
スタンプは天守閣入り口から入場し、パンフレットを配っている辺りにいる係員の方に声を掛けると出してもらえます。
見当たらないぞ・・・と迷われた方は係員の方に声をかけてみてください。
100名城スタンプとは別に「日本どまんなかお城スタンプラリー」のスタンプのありますが、こちらは21番のスタンプ番号なので間違えないようにご注意ください。

 

スタンプを集めながら歴史ロマンに触れてみるのも楽しいかも

学生時代の歴史の授業は覚えることがたくさんであまり好きではなかったという人もいるのでは?
大人になり、歴史という勉強の枠を離れて改めて触れると意外にも泥臭い人間関係や、国取りの駆け引き、武将の壮絶な人生など興味深いものがあります。
日本の城の独特な建築様式の美しさに触れるというのもいいかもしれません。
一見同じように見えて全く違う城の形式にも驚くかもしれません。
スタンプラリーという身近なアトラクションを通してもう1度日本の歴史に触れてみてはいかがでしょうか。