『日本の100名城 スタンプ帳』というのをご存知ですか?

img_0
引用元:(http://blogs.yahoo.co.jp/xym92373/44329195.html)

 

株式会社学研ホールディングスのグループ会社である株式会社学研パブリッシングが出版する日本100名城ガイドブックに付録として付いているスタンプ帳です。
今回は2回に分けこのスタンプラリーについてお話ししたいと思います。

Sponsored Link





1回目の今回は、このスタンプ帳についてお届けします。

 

日本100名城とは

139722430801889033226
引用元:(http://coemi.jp/)

 

2006年に財団法人日本城郭協会が定めた名城の一覧のことで、
① 優れた文化財・史跡である
② 著名な歴史の舞台である
③ 時代・地域の代表である
という3つの基準で善ん国の城郭ファンが選んだ478城から、6名の専門家により選定されました。

2007年6月から選定された100城を巡る『日本100名城選定記念スタンプラリー』が開始されました。

 

スタンプ帳は2種類

日本100名城公式ガイドブック スタンプ帳付き

163
引用元:(http://matumotojyou-kankou.info/100meijostamp.html)

 

公式ガイドブックとして販売されているものでガイドブック本体には城の情報のみならず、名城に選定された理由まで詳細に記載されています。
日本の城に興味がある、日本城郭検定を受けてみたい!と思われる方にはオススメです。
ガイドブックとスタンプ帳が分離できるため、お出かけの際にはスタンプ帳のみを持ち歩きたいという人にはこちらの方かさばらずに持ち運びできます。

 

日本100名城に行こう

hqdefault
引用元:(https://www.youtube.com/watch?v=H0JnYTRKb58)

 

ハンディータイプのガイドブックです。
価格も公式ガイドブックよりもリーズナブルで、旅のお供に持ち歩きたいという方にはこちらがおすすめです。
ガイドブックとスタンプ帳が一体化したものなのでスタンプ帳だけ持ち歩くことはできません。

 

全部制覇すると認定印がもらえる!

日本100名城を制覇した後、日本城郭協会にスタンプ帳を送付すると「登城完了認定印」を押してもらえ、自分が何番目の登城者かという記入をしてもらうことができます。

旅行というとどうしても海外に目が行きがちですが、まだ知らない日本の良さを探しに「城」を軸に全国を回ってみるというのも良いかもしれませんね。