小田原城 英語 案内 観光
引用元:(http://tabizine.jp/)

1年間の訪日外国人が2000万人を越える日本ですが、以外と充実していないのが外国人観光客向けのサービス。

Sponsored Link





 

今回はそんな外国人観光客向け、特に欧米からの外国人観光客に向けての小田原城の案内についてお話ししたいと思います。

 

交通の利便性で外国人にも人気の小田原城

小田原城 英語 案内 観光
引用元:(http://www.photo-ac.com/)

 
羽田空港や成田空港を利用して来日した外国人観光客には新幹線でアプローチすることができる上に、駅から徒歩で行けるということで人気の城のひとつです。

The castle is just a few minutes away from JR Odawara Station – which can be reached by local train or Shinkansen. If you’re traveling between Yokohama and Shizuoka, I’d certainly consider visiting.
http://zoomingjapan.com/travel/top-japanese-castles/
(在来線と新幹線乗り入れ駅であるJR小田原駅から数分のところにある城です。もし横浜や静岡方面へ行くのならぜひいった方が良い場所です。)

世界中の城の中でも類を見ないデザイン、サムライの家(本当は領主なんですけどね)で外国人の興味を引く日本の城ですが、ことに「難攻不落城」であったことや、その落城までのエピソードは外国人にとっては非常に興味深いもののようです。

特に初めて日本の城を観光する場合におすすめされている「ビギナー向け」城ののようです(笑)

しかし最初の印象はとても重要で、初めての日本の城のイメージの良し悪しで城に対する興味が変わってきてしまいます。

 

ビーコンを使った最新アプリ『小田原城ガイド』

小田原城 英語 案内 観光
画像をクリックでApp Storeへジャンプ 引用元:(https://www.mugensha.jp/)
小田原市とベンチャー企業が共同開発したiBeaconという位置情報サービスを利用したガイドアプリがリリースされました。(iPhoneのみ)
あらかじめアプリをインストールしておくと、小田原城址公園および周辺施設に設置されたビーコンに近づくと施設の情報や見どころが画面に表示されます。現在日本語・中国語(簡体/繁体)・英語に対応しています。

もし外国人のお友達を小田原城に案内するときなどご利用されてみてはいかがでしょうか。

 

専門のガイドによるツアー

小田原城 英語 案内 観光
引用元:(http://www.toeic.or.jp/)

 
小田原ガイド協会が主催するガイドツアーを利用することもできます。
英語を話すことができるガイドによる英語でのツアーも対応が可能です。
実際にガイドとコミュニケーションをしながら小田原城を見学するのも楽しいかもしれませんね。
当日申し込みも可能ですが、英語対応可能なガイドに数は限られているため事前確認をしておいてた方がよいかもしれません。

 

これから激増する外国人の観光客におもてなしの気持ちを

小田原城 英語 案内 観光
引用元:(http://www.service-js.jp/)

 
東京オリンピックが開催される2020年までには、年間の外国時観光客は4000万人を超えると言われています。
インバウンド政策を推し進める政府の方針を考えるともっと増えるかもしれません。
東京からもっとも近い有名な城として外国でも紹介されている小田原城に観光に訪れる観光客も増加することは必至です。
実際に自分でガイドすることはなくても、何か尋ねられたとき、こういうアプリがあるよ、こういうサービスがあるよということを教えてあげられるというのも一つのおもてなしなのかもしれませんね。