小田原城 お土産 おすすめ 人気
引用元:(http://www.photo-ac.com/)

観光地を訪れた際、地場のお土産を買いたいと思いつつも何が名産なのかピンとこないということはありませんか。

Sponsored Link





 

今日は小田原のおすすめお土産をご紹介します。

蒲鉾

小田原城 お土産 おすすめ 人気
引用元:(http://www.maruu.com/)

小田原の特産品と言ってまず最初に挙げるのが蒲鉾(かまぼこ)小田原には蒲鉾の老舗が軒を連ねます。
中でも有名なのが鈴廣、丸う田代、籠清。
各お店ごとの特徴はありますが、試食などをされて自分好みの蒲鉾を見つけてみてください。

 

虎朱印最中

小田原城 お土産 おすすめ 人気
引用元:(http://www.shoeidokashiho.com/)

 

かつて北条氏が五代にわたって公文書に使用した『虎の印判』をかたどった最中です。
中には北海道産大納言小豆を炊いた餡と柔らかな求肥が入っています。
1つ1つが個装されているので、職場へのお土産にもぴったりです。

 

月のうさぎ・月の黒うさぎ

小田原城 お土産 おすすめ 人気
引用元:(http://www.nanohana.co.jp/)

小田原・箱根を中心に展開する老舗和菓子屋さんの一押しの栗が丸ごと1個入った贅沢な和菓子です。

月のうさぎは栗の甘露煮が、月の黒うさぎは渋皮煮が入っており、お好みでお選びいただけます。
自分用はもちろんのこと、お贈り物用のお土産をにもぴったりです。

 

干物

小田原城 お土産 おすすめ 人気
引用元:(http://www.harune-odawara.com/)

相模湾で獲れた旬の脂がのった魚を使って作られる干物は絶品です。
小田原駅周辺や駅地下街のHaRuNe小田原の中にも干物店が出店しています。
小田原観光をした後は、自宅で旅を思い出しながら小田原の干物を食べてみてはいかがですか?

 

小田原提灯

小田原城 お土産 おすすめ 人気
引用元:(http://odawalab.com/report/chochin.htm)

小田原駅を降りると最初に出迎えてくれるのがこの小田原提灯です。
円筒型が特徴的な小田原提灯は現在の懐中電灯とも言える携帯に適した最初の提灯で、蛇腹をたたむとコンパクトにたたむ事ができます。
現在では古来からの小田原提灯を作る事ができる職人が減ってしまい2軒のみになってしまいました。
小田原城内の売店でや小田原駅地下街HaRuNe小田原内のショップで購入する事ができます。

 

お菓子から伝統工芸品まで小田原には魅力いっぱいのお土産があります!

小田原のお土産というと蒲鉾や干物というイメージが強いですが、これまでに挙げた以外にもお土産にぴったりなものがたくさんあります。
ぜひ小田原にはお越しの際にはお試しください!