小田原城 小田原駅 喫煙所
引用元:(http://www.photo-ac.com/)

禁煙、禁煙と禁煙を呼びかける声が大きくなってきていますが、嫌煙家にとっては喜ばしくても、愛煙家にとっては肩身の狭い時代になりましたね。

Sponsored Link





公共交通機関は当然の事ながら、ファミレスやカフェまで喫煙スペースが隅へ追いやられてしまっています。
各所観光地も同じように喫煙スペースは非常に限られています。
今回は小田原城周辺の喫煙スペース事情についてお話したいと思います。

 

小田原市では小田原駅周辺を環境美化促進重点地区として歩行喫煙を禁止しています

20150326140918_221148
引用元:(http://www.townnews.co.jp/)

平成21年7月より、小田原市は「小田原市きれいなまちと良好な生活環境をつくる条例」を制定し、その中で歩行喫煙の禁止をうたっています。

市内全域で、歩行中及び自転車運転中の喫煙をしないように努めなければなりません。
携帯灰皿を携帯し、立ち止まって喫煙するか、灰皿が設置されている場所で喫煙しましょう。

 

環境美化促進重点地区では罰則規定も

小田原城 小田原駅 喫煙所
引用元:(http://www.photo-ac.com/)

 

小田原駅から小田原城址公園までのエリアでは環境美化促進重点地区では特に取り締まりを強化しています。
この地区内では携帯灰皿を携帯し、立ち止まって喫煙することも禁止です。
喫煙可能な場所以外で喫煙するなどの違反行為を行い、市の勧告・命令に従わなかった場合は2万円以下の罰金が科せられる場合もあるので注意しましょう。

 

小田原市が設置した喫煙場所は3カ所

小田原市が喫煙場所として設置しているのは以下のとおりです。
・小田原駅 1カ所
・小田原城址公園付近 2カ所

小田原城 小田原駅 喫煙所
引用元:(画像をクリックして拡大 http://www.city.odawara.kanagawa.jp/)
 

飲食店では神奈川県条例、小田原市条例に則った完全分煙がなされている店舗のみ喫煙が可能です。

 

不便ですが、喫煙ルールを守って

愛煙家にとって喫煙可能場所が激減しているというのはとても不便なことですが、ルールを守ってみんなが楽しめる観光名所小田原を保ち続けたいですね。