今回は小田原城駐車場の障がい者の方向けの対応についてご紹介していきます。

夏も本格的になってきましたが、ご自身やご家族にハンディキャップを持たれていると観光をしたいと思っても気軽に足を運べないのが現実だったりします。

小田原城 駐車場 障がい者
引用元:(http://photo-room.net/)

今回はこのような理由で小田原城に興味があるけれど…という方に向けて、小田原城址公園のバリアフリー事情についてお伝えします

Sponsored Link





 

障がい者手帳をお持ちなら園内に駐車が可能です

小田原城 駐車場 障がい者
引用元:(http://www.photo-ac.com/)

小田原城址公園には一般駐車場がありませんということはこれまでも何度かお伝えしてきました。
移動が車いすだったり、補助が必要な方であったりすると公園から離れた駐車場を利用するとなるとそれだけでもかなりハードルが高くなってしまいますよね。
もし障がい者手帳の交付を受けている方でしたら小田原城址公園内の専用駐車場に駐車が可能だということをご存知でしたか?

公園南口近くにある藤棚観光バス駐車場を、障がい者専用駐車場を無料で利用することができます。
利用には障がい者手帳の提示が必要なので、障がい者手帳の交付を受けていない方の利用は利用ができません。
また駐車可能な台数が2台と少なく事前予約ができないので必ず利用ができるかというとそうとは言い切れませんが、公園内にある駐車場を利用できるというのは心強いですよね。

小田原城 駐車場 障がい者
画像クリックで拡大 引用元:(http://www.city.odawara.kanagawa.jp/)

 

公園内は車いすでも散策可能か

公園内の散策は車いすでも図書館側から二の丸公園までの散策は可能です。
緩いながらも坂が多いので介助可能な方がご一緒の方が良いと思います。
とても残念なことですが、小田原城天守閣はエレベーターなどの施設がないため車いすでの入場は難しいようです。

 

車いすで小田原城址公園に行かれた方のブログ

東京バリアフリーツアーセンター:NPO法人活動日記
小田原城その1・バリアフリー調査
小田原城その2・バリアフリー調査

 

小田原城は難しいですが、小田原の街散策は大丈夫!

車いす以外での移動が困難な方では小田原城天守閣の見学は難しですが、小田原城址公園から小田原の街はほぼ平坦なので車いすでの散策は可能です。
城下町小田原をゆっくりと散策してみてはいかがですか?