小田原城あじさい花菖蒲まつり 2016
引用元:(http://odawara-jigyo-kyokai.jp/)

今回は小田原城あじさい花菖蒲まつり2016最新情報についてご紹介していきます。

Sponsored Link





毎年6月上旬から下旬にかけ開催される小田原城あじさい花菖蒲まつり。
今回は2016年小田原城あじさい花菖蒲まつりについてお伝えします。

 

2016年は6月4日から19日まで開催!

小田原城あじさい花菖蒲まつり 2016
引用元:(http://www.odawara-kankou.com/)

小田原城の東堀にある花菖蒲園では、6月上旬から中旬に約6,000株の花菖蒲と、花菖蒲を取り囲むように植えられた約2,100株のあじさいが一気に満開を迎えます。

これらの花の開花時期にあわせて開催されるのが「小田原城あじさい花菖蒲まつり」です。

まつり開催期間中はたくさんのイベントだけではなく、小田原城址公園内を陶器の灯籠でライトアップする『AKARI NIGHT(あかりないと)』が開催されます。

 

イベント詳細

オープンガーデン

小田原城あじさい花菖蒲まつり 2016
引用元:(http://www.city.odawara.kanagawa.jp/)

会場にはテーブルと椅子が用意されます。

オープガーデン周辺には軽食などの出店もあります。

花菖蒲とあじさいを鑑賞しながらのランチはいかがですか

出店には小田原名物の「小田原おでん」などの出店が軒を連ねます。

 

AKARI NIGHT(あかりないと)

小田原城の東堀にある花菖蒲園で陶器の灯籠でライトアップされるイベントです。

灯籠の淡い明かりに照らしだされる花菖蒲・あじさいは昼とはまた違った姿を見せてくれます。

※今年(2016年)のAKARI NIGHTは終了しました。

 

小田原さんぽ 甘味摘み

花菖蒲あじさいまつりと同時期に開催されるの隠れた名イベントです。

事前に4枚つづり2,000円のチケットで参加店舗の自慢のお菓子やスイーツを食べることができます。

小田原城址公園の花菖蒲・あじさいを見たあとは小田原の街歩きを楽しまれてはいかがでしょうか。

小田原城あじさい花菖蒲まつり 2016
クリックで画像拡大 引用元:(http://www.odapro.net/)

花菖蒲あじさいまつり開催期間中は、小田原城址公園花菖蒲園でもチケットの販売が行われています。

 

花を愛でたあとは街歩き

雨降りが続き街歩きは敬遠したいこの時期ですが、この時期しか楽しめない花まつりで季節を感じてみてはいかがですか?

小田原城あじさい花菖蒲まつり
日時:平成28年6月4日(土)~19日(日)
小田原市HP