小田原城 桜 ライトアップ時間
引用元:(http://seasonal-events.com/)

 

今回は小田原城の桜のライトアップ時間についてご紹介していきます。

Sponsored Link





日本の桜の名所100選にも選ばれている小田原城址公園。
今回は小田原城址公園のお花見スポットやおすすめの時間帯などお伝えします。

 

320本のソメイヨシノが咲き乱れ

小田原城址公園には約320本ののソメイヨシノが咲き誇る、神奈川県でも人気のお花見スポットです。
お花見シーズンには30万人もの人が来園するほどです。
城跡やその周辺の桜は古いもので天守閣が復興される以前の昭和初期に植えられたものもあります。
学橋から天守閣まで続く桜並木はとても美しいです。

 

夜はぼんぼりの優しいライトアップ

小田原城 桜 ライトアップ時間
引用元:(http://nagisabiyori.com/)

 

昼間の桜もきれいですが、小田原城址公園では桜の花が咲く3月下旬から沼代桜の馬場周辺でぼんぼりの優しい光でライトアップされます。
照明用ライトで照らし出された夜桜よりも柔らかいぼんぼりの光は、なんとも言えない幻想的な風景です。

 

夜桜ライトアップは桜まつりで楽しめます

小田原城 桜 ライトアップ時間
引用元:(http://commonclub.jp/sh-odawara/)

 

毎年3月下旬から4月上旬の桜の開花時期に合わせて小田原城桜まつりが開催されます。
桜まつり開催期間中はぼんぼりを使った夜桜ライトアップだけでなく、着物で街歩き体験や、稚児行列などのイベントも催されます。

 

小田原城 桜 ライトアップ時間
引用元:(http://www.city.odawara.kanagawa.jp/)

 

小田原城址公園城桜まつり開催概要
期間:3月下旬〜4月上旬(桜開花から散るまでの約2週間程度)
ぼんぼりライトアップ:3月下旬〜見ごろが終わるまで(2016年は3月25日〜)
場所:小田原城址公園 沼代桜の馬場

 

満開は一瞬。その儚さが見るものを離さない桜の魅力を満喫

桜の満開の時間はほんの一瞬ですよね。
その儚さが人を魅了するのかもしれません。
ぼんんぼりの柔らかで優しい光がお堀の水面に桜の花を映し出すその光景はとても幻想的です。
桜の季節にはお城とぼんぼりと満開の桜が作り出す幻想的な景色を見に行かれてはいかがでしょうか。

桜まつり開催期間中は周辺の駐車場が大変混み合います。
公共交通機関をご利用することをお勧めいたします。

小田原城址公園周辺でおすすめの駐車場