こんにちは!今回は小田原城周辺の無料駐車場について取り上げていきます!

観光スポットに行ってみようと思われて、どのような交通機関で行きますか?

小さなお子さんや、足の不自由なお年寄りと一緒に観光をしようと思うとどうしても自動車を選びがちですよね。

Sponsored Link





城好きのみならず、多くの方が訪れる小田原城天守閣を中心とする小田原城址公園ですが、実は併設の駐車場がないんです。

小田原城 駐車場 無料
引用元:(http://www.city.odawara.kanagawa.jp/)

小田原城には駐車場がない?

小田原城 駐車場 無料
引用元:(http://www.arkcell.co.jp/images/top_img2.jpg)

小田原城天守閣を中心とする小田原城址公園には専用の駐車場がありません。

そのため、小田原城址公園周辺には多くのコインパーキングが点在しています。

市営の駐車場から、民間の駐車場まで多種にわたりゴールデンウィークなどハイシーズンでなければ、どこかには必ず駐車することができますが、小田原城址公園入り口周辺の駐車場は混雑するだけでなく、渋滞が予想されるので注意が必要です。

数多くある駐車場のうち、オススメの駐車場をいくつかご紹介します。

小田原市が情報を提供しています!

小田原市が駐車場対策として、小田原城址公園周辺駐車場マップと駐車場の詳細情報を提供しています。


引用元:(http://www.city.odawara.kanagawa.jp/) 画像をクリックで拡大

 

1.藤棚臨時駐車場

小田原城南口目の前にある駐車場で収容台数も65台と多く、とても便利な駐車場です。

人気も高く週末は早い時間から満車になることが予想されますので早めのお出かけが便利です。

 

藤棚臨時駐車場
■収容台数:65台
■営業時間:24時間
■構造:平面自走式ゲート型
■料金:最初の60分300円/以後30分増す毎に100円/4時間以上24時間まで1,000円

2.小田原市栄町駐車場

小田原駅と小田原城址公園の中間に位置する駐車場で、周辺駐車場で最大の収容台数を誇ります。

小田原城址公園でイベントがある日でもこの駐車場なら入庫が可能な場合もあります。

機械式駐車場なので、車の出し入れに時間がかかりますが、当て逃げなどの心配はありません。

小田原市栄町駐車場
■収容台数:372台
■営業時間:5:00~24:00
■構造:立体機械式
■料金:20分100円/3時間以上24時間まで1,000円 (0:00~5:00まで入出庫不可)

3.本町臨時駐車場

小田原城正面入口目の前にある立地条件の良い駐車場です。

抜群の立地条件なのですが、この駐車場には最大料金がないため長時間の駐車には向かないというデメリットもあります。

小田原周辺にドライブがてら小田原城に少し立ち寄るという方にぴったりな駐車場です。

本町臨時駐車場場
■収容台数:40台
■営業時間:24時間
■構造:平面自走ゲート式
■料金:最初の60分300円/以後30分増す毎に100円

事前の駐車場チェックは忘れずに!

駐車場は多くある小田原城址公園周辺ですが、やはり週末、祝日などは公園周辺は満車になる機会が多いです。

小さなお子さんがいらっしゃる場合や、お年寄りとご一緒にいらっしゃる方などは、公園入口から駐車場までの距離、位置関係などを地図を参考にチェックされておくと良いかもしれません。

小田原市 小田原駅周辺駐車場一覧
■小田原市栄町駐車場の空満案内が確認できます
■バイク駐輪場案内
■URL:小田原駅周辺駐車場一覧