引用元:(http://blog.livedoor.jp/sadosado_4hi/)

新宿から電車で1時間ちょっとの場所にある小田原。

小田原には「難攻不落城」として有名な小田原城があります。そしてなんと駅から徒歩10分という、好アクセスだって、皆さんご存知だったでしょうか?

Sponsored Link





小田原駅から徒歩10分 お城だけではなく楽しみがいっぱい

正しくは「小田原城址公園」という名称の総合公園で、国の指定史跡となっています。

春には桜、初夏には藤、花菖蒲、紫陽花など多くの花が咲き誇ります。

公園内には小田原城天守閣、資料館、こども遊園地や、二宮金次郎(二宮尊徳)を祀った報徳二宮神社もあり、1日を十分過ごすことができる公園です。

駅からは徒歩10分という交通の便も良い立地で、子どもを連れてのお出かけも問題ありません。

新幹線・JR・小田急線どこからでもアクセス抜群

小田原駅には東海道新幹線、JR、小田急線、箱根登山電車が乗入入れるターミナル駅です。

東京方面や東海地方からでもアクセスのしやすい立地となっています。

小田原駅から小田原城までの徒歩ルート

 

小田原駅東口を出て右手に降りると交番と蒲鉾の鈴廣(すずひろ)がある道にでます。

この交差点を右手に進みます。(写真の赤い車が進む方向です)

 

旭丘高校前交差点を右に曲がり道なりに進みます。

 

緩いカーブを抜けたところにある分かれ道が小田原城址公園入り口です。
ちょっと見逃しがちですが、よく見ると「小田原城 北入口」とありますのでお見逃し無いようご注意ください。

高低差もあまりなく歩きやすい徒歩ルート

駅前にはタクシーターミナルもありますが、ぜひ徒歩でお出かけしてみてください。

途中おみやげ屋さんなどもあり、ちょっとした観光地気分を味わえます。

小田原駅~小田原城址公園ルートマップ(印刷用)